キャベツダイエット
2007年01月09日
キャベツでダイエット
ファンキー通信にキャベツダイエットについての記事が記載されていた。
■引用記事:ファンキー通信
それが「キャベツダイエット」。今、テレビや女性誌をはじめ、多くのマスコミで取り上げられているダイエット方法なんです。って、どうせアレでしょ、キャベツを主食の炭水化物と置き換えるんでしょ?
「違います! ごはんを食べる前に、キャベツを10分ほどよ〜く噛みながら食べてください。キャベツを咀嚼することで、脳の満腹中枢が満たされ、その後の食事が自然と減らせます」(名古屋大学医学部付属病院循環器内科/簗瀬正伸さん)
でも、それってちょっと前に流行った寒天ダイエットと同じ仕組みなんじゃない?
「いえいえ。キャベツの持つビタミンや食物繊維、尿のアルカリ化作用などがダイエットにより生じる栄養学的な不利益を解消してくれるんです。それに日本人は大根の次にキャベツの消費量が多いんです。万人ウケする野菜ならそれほど苦ではないハズ」(同)
栄養素的にも食べやすい野菜であることがキャベツダイエットの魅力なのだそう。そう語る簗瀬先生自身、キャベツダイエットの成功者らしい。3ヶ月で27キロもヤセたというから驚きだ。
-------------------
以前にポーランドでは乳癌が少ないことから、研究者等はキャベツの摂取量と乳癌の発現について調査された研究があった。
キャベツは栄養面と健康面でますます注目されるかもしれませんね
ちなみにキャベツの話題としては、魚野川に並行して走る国道17号のガードレールと斜面を固めるコンクリートのわずかなすき間に根を張った“ど根性キャベツ”が見つかり、話題を集めた。
■引用記事:ファンキー通信
それが「キャベツダイエット」。今、テレビや女性誌をはじめ、多くのマスコミで取り上げられているダイエット方法なんです。って、どうせアレでしょ、キャベツを主食の炭水化物と置き換えるんでしょ?
「違います! ごはんを食べる前に、キャベツを10分ほどよ〜く噛みながら食べてください。キャベツを咀嚼することで、脳の満腹中枢が満たされ、その後の食事が自然と減らせます」(名古屋大学医学部付属病院循環器内科/簗瀬正伸さん)
でも、それってちょっと前に流行った寒天ダイエットと同じ仕組みなんじゃない?
「いえいえ。キャベツの持つビタミンや食物繊維、尿のアルカリ化作用などがダイエットにより生じる栄養学的な不利益を解消してくれるんです。それに日本人は大根の次にキャベツの消費量が多いんです。万人ウケする野菜ならそれほど苦ではないハズ」(同)
栄養素的にも食べやすい野菜であることがキャベツダイエットの魅力なのだそう。そう語る簗瀬先生自身、キャベツダイエットの成功者らしい。3ヶ月で27キロもヤセたというから驚きだ。
-------------------
以前にポーランドでは乳癌が少ないことから、研究者等はキャベツの摂取量と乳癌の発現について調査された研究があった。
キャベツは栄養面と健康面でますます注目されるかもしれませんね
ちなみにキャベツの話題としては、魚野川に並行して走る国道17号のガードレールと斜面を固めるコンクリートのわずかなすき間に根を張った“ど根性キャベツ”が見つかり、話題を集めた。
news41 at 12:55

キャベツでダイエット
ファンキー通信にキャベツダイエットについての記事が記載されていた。
■引用記事:ファンキー通信
それが「キャベツダイエット」。今、テレビや女性誌をはじめ、多くのマスコミで取り上げられているダイエット方法なんです。って、どうせアレでしょ、キャベツを主食の炭水化物と置き換えるんでしょ?
「違います! ごはんを食べる前に、キャベツを10分ほどよ〜く噛みながら食べてください。キャベツを咀嚼することで、脳の満腹中枢が満たされ、その後の食事が自然と減らせます」(名古屋大学医学部付属病院循環器内科/簗瀬正伸さん)
でも、それってちょっと前に流行った寒天ダイエットと同じ仕組みなんじゃない?
「いえいえ。キャベツの持つビタミンや食物繊維、尿のアルカリ化作用などがダイエットにより生じる栄養学的な不利益を解消してくれるんです。それに日本人は大根の次にキャベツの消費量が多いんです。万人ウケする野菜ならそれほど苦ではないハズ」(同)
栄養素的にも食べやすい野菜であることがキャベツダイエットの魅力なのだそう。そう語る簗瀬先生自身、キャベツダイエットの成功者らしい。3ヶ月で27キロもヤセたというから驚きだ。
-------------------
以前にポーランドでは乳癌が少ないことから、研究者等はキャベツの摂取量と乳癌の発現について調査された研究があった。
キャベツは栄養面と健康面でますます注目されるかもしれませんね
ちなみにキャベツの話題としては、魚野川に並行して走る国道17号のガードレールと斜面を固めるコンクリートのわずかなすき間に根を張った“ど根性キャベツ”が見つかり、話題を集めた。
■引用記事:ファンキー通信
それが「キャベツダイエット」。今、テレビや女性誌をはじめ、多くのマスコミで取り上げられているダイエット方法なんです。って、どうせアレでしょ、キャベツを主食の炭水化物と置き換えるんでしょ?
「違います! ごはんを食べる前に、キャベツを10分ほどよ〜く噛みながら食べてください。キャベツを咀嚼することで、脳の満腹中枢が満たされ、その後の食事が自然と減らせます」(名古屋大学医学部付属病院循環器内科/簗瀬正伸さん)
でも、それってちょっと前に流行った寒天ダイエットと同じ仕組みなんじゃない?
「いえいえ。キャベツの持つビタミンや食物繊維、尿のアルカリ化作用などがダイエットにより生じる栄養学的な不利益を解消してくれるんです。それに日本人は大根の次にキャベツの消費量が多いんです。万人ウケする野菜ならそれほど苦ではないハズ」(同)
栄養素的にも食べやすい野菜であることがキャベツダイエットの魅力なのだそう。そう語る簗瀬先生自身、キャベツダイエットの成功者らしい。3ヶ月で27キロもヤセたというから驚きだ。
-------------------
以前にポーランドでは乳癌が少ないことから、研究者等はキャベツの摂取量と乳癌の発現について調査された研究があった。
キャベツは栄養面と健康面でますます注目されるかもしれませんね
ちなみにキャベツの話題としては、魚野川に並行して走る国道17号のガードレールと斜面を固めるコンクリートのわずかなすき間に根を張った“ど根性キャベツ”が見つかり、話題を集めた。
news41 at 12:55



